fetchmail 6.3.8 のパッチを作成した。最新版の6.3.9 でも特に直っているようには見えないのでそのまま使えるはず。私はfetchmail + sendmail + procmail を使っていて、もう、こんな環境を使っている方はいないかもしれないのだけれど。
GmailがIMAP対応して以来POPからIMAPに移行したのだけど、メール本文に読めない文字が1行分くらい入るようになった。でも、POP3に戻るのは嫌だったので我慢して使っていた。しかしながら、本文にゴミが付いてしまうというのは見過せないので、fetchmailの最新ソースを取ってきて入れ代え、調査してみた。
その結果、エンコードが不明で読めなかったので分り難かったのだけど、どうやらreport_build()が吐いているlogっぽいメッセージが混じってしまうようだった。report_buildはstdoutに吐いていて、それが混っているようだったので、stderrに吐くように変更したら、どうやら不具合は解消されたようである。
1ヶ月ほど使ってみて、特に問題なさそうなので、fetchmailの開発元にpatchを送ってみた。report_build()がどういう目的で使われているか確認していないので、これで正しい直し方なのかは分らない。また、日本語固有の問題だったり、sendmail + procmail を最新にしたら直るようなことなのかもしれない。