五日市で山岳会の宴会があり、ついでなのでハイキングに行くことにした。秋川周辺は、長谷川カップの手伝いに毎年来ているのだが、山としては10年くらい前にツヅラ岩に行ってきりである。相模湖から歩いてみようかとも思ったが、最近の夜更し生活のため起きられそうにないので、最終的に盆掘川にした。
案の定寝坊をしてしまったがとにかく出発する。武蔵五日市に11:30盆掘集落に12:00。遅過ぎる。棡葉窪に行くつもりであったが、ルート図はざっとしか見ていなくて、地形図上に見える一番大きな左岸の支流と思い込んでいた。帰ってから分ったのだが、これは伝名沢であった。まぁ、山を歩ければどこでも良かったのですが。
下のほうは川歩きで変な気がしたが、埋まったのか、とくらいに考えながら歩く。堰堤を幾つか登ると二股になる。時間も早いのでそのまま左股に進む。10mくらいの登れない滝が出てくる。左岸を巻くが確保なしではちょっと怖い。幾つか小さな滝を登って、そのまま臼杵山の南の鞍部に登った。堰堤はあるものの、人が入っている痕跡が少ないので、自然が好きな方は楽しめると思う。技術的には難しいところは全くない。
臼杵山から下る。宴会までまだ時間があるので、城山まで行くことにして尾根を進む。しかし、日が暮れたので、十里木に下山。城山の尾根は、人為的に鞍部が削られていると思われ、凸凹が多くて意外に時間が掛かってしまった。
武蔵五日市11:30-出合い13:00-二股13:40-稜線14:50-十里木16:50