YouTube仕様変更10/22対応
私がヤフオクにかまけている間に、YouTubeが仕様変更をしていました。夜にウェブサーバのログをなにげなく見てみたら、10/22の朝9時以降はYouTube Downloaderが全部エラーしているのに気が付きました。試しに手元でダウンロードスクリプトを走らせてみてもやっぱりエラーしますので、変更があったことは間違いないようです。
早速ビデオページをダウンロードして確認してみましたところ、"var swfArgs ="と指定されていたFlashPlayerへの引数が、"'SWF_ARGS\':"という形式で指定されるようになっていました。実際のパラメタの書式に変更はなかったようです。要するに、変数がハッシュとして保持されるように変更されていました。とりあえず、理由を知る必要もなかったので、ビデオページのパーサを変更することで対応し、ウェブサーバにもアップロードしました。無事ダウンロードできるように復活しています。
その後、落ち着いてググってみたところ、あちこちで同じようにびっくり+緊急対応しています。部外の寄生サービス者にも影響は小さくないくらいですのに、YouTubeのサービス自体を稼働中にズバっと替えられる手際の良さには感心しました。それにしても、何のために変更が必要だったのでしょうか。ビデオページをざっと斜め読みした程度では、Ajaxとかいう単語も見えましたけど。